記事

首相、賃上げに答えず

安倍晋三首相は2日、TBS系番組「NEWS23」で行われた与野党党首討論に出演し、「アベノミクスを続ければ働く人の給料は増えるのか」と聞かれ、「○」とも「×」とも答えませんでした。公明・山口那津男代表も答えず、“アベノミクスで賃金が上がる”という主張の破綻を認めたに等しいものです。

 安倍首相は「企業は高収益をあげているが、消費税を3%引き上げたから賃金が追いついていない。来年も再来年も上げていけば実感していただける」と言い訳しました。

 これに対して日本共産党の志位和夫委員長は、実質賃金が16カ月連続マイナスとなっていることをあげ、「“企業がもうかればだんだんと暮らしに回る”というが、そうなっていない。大企業応援から暮らし第一に転換が必要です」と指摘。285兆円にのぼる大企業の内部留保の一部を活用して、賃上げと安定した雇用をつくるべきだと強調しました。

 また安倍首相は、行使容認の「閣議決定」を強行した集団的自衛権について「行使できないと日本の平和は守れないか」との問いにも、「○」とも「×」とも答えませんでした。山口氏も同じく答えず、集団的自衛権の行使が日本の平和や国民を守るためではないことを認めた格好になりました。

 志位氏は集団的自衛権行使の現実的危険性について「アメリカがアフガニスタン戦争やイラク戦争のような戦争を引き起こした際、自衛隊が従来の『戦闘地域』まで出て行って軍事支援を行い、武器を使用することになります」と指摘。「まさに『海外で戦争する国づくり』です」と述べました。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  3. 3

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  4. 4

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  7. 7

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    病院赤字 不要不急の通院だった?

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  10. 10

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。