記事

衆議院選挙 公示される! アベノミクス、集団的自衛権と決別しよう

 安倍総理による党利党略の衆議院選挙が公示されました。
 野党の準備不足に付け込もうとする安倍総理ですが、先日、共同通信社が行った世論調査では、初めて内閣不支持が多数になったということで、今回の衆議院選挙については、国民もかなり批判的であることが見て取れます。
 多くの争点がありますが、集団的自衛権行使を推進し、そして、憲法「改正」を目指して、国防軍創設です。
「安倍氏による衆議院解散の大義 見透かされる党利党略 自民党の「争点」はこれ!」


自民党の2014年公約には次のようなものがあります。

<時代が求める憲法を>
憲法改正国民投票法一部改正法が施行されたことに伴い、国民の理解を得つつ憲法改正原案を国会に提出し、憲法改正のための国民投票を実施、憲法改正を目指します。

https://special.jimin.jp/political_promise/bank/index.html#policy06

 ばっちりと公約に出ています。しかも、わずか数行です。安倍自民党が勝てば、憲法「改正」に向けて突き進むということになります。
自民党「国防軍」は軍事大国化への道、国民総貧民化への道
国のために死ぬのが愛国心!

 それ以外にも外交分野では、このような公約が出ています。
●虚偽に基づくいわれなき非難に対しては断固として反論し、国際社会への対外発信などを通じて、日本の名誉と信頼、国益を回復するために行動します。

https://special.jimin.jp/political_promise/trade/index.html

 これが従軍慰安婦問題を指していることは自明でしょう。
 河野談話の見直しに執念を燃やす安倍総理ですから、世界に向かって恥をさらし続けることになります。
河野談話の「撤回」を求める極右勢力 河野談話は日韓に未来に引き継ぐ宝

 選挙では、安倍氏は、このような重大な公約には黙りになることは目に見えています。
 アベノミクスという単語を繰り返し、発するだけの演説しかできないのが安倍総理です。
安倍自民党が主張するのは経済だけ? 本当は憲法を「改正」して国防軍を創設したい!

 ウソと誤魔化しだけの安倍自民党を追認するのかどうかが問われています。

 他方で、対する野党ですが、野党の「選挙協力」はないよりはましです。前回のように自民党が大勝した一因は野党の濫立でしたから、自民党が漁夫の利を得るよりは、少しでも自民党が議席を減らすことにつながるものであればそうしてもらいたいところです。
 しかし、それでも民主党と維新の会のような政策に隔たりがあるような野党間で選挙協力といっても、有権者は戸惑います。
 維新の会は、自民党よりも右寄りですから、野党という野党ではありません。単に政権与党ではないという意味合いでしかなく、民主党と維新の会の選挙協力は野合でしかなくなります。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。