記事

【衆院選】 「原発」「雇用」「戦争」… アベノミクスだけじゃない

画像を見る

緊急記者会見には8人の市民運動家が出席し、民主主義の危機を訴えた。=1日、参院議員会館 写真:筆者=

 安倍政権の是非を問う衆院選挙があす、公示される。

 安倍首相自身が「アベノミクスを問う選挙」と言い、マスコミは追従して囃し立てる。やはり「アベノミクス選挙」なのか・・・有権者は引きずられがちだ。

 そうじゃない。安倍政権にノーを突きつけなければならないテーマは あまた ある。

 「特定秘密保護法」「原発再稼働」「集団的自衛権」・・・日頃から悪政に立ち向かっている市民運動家たちが、きょう、国会内で記者会見を開き「アベノミクスだけが選挙の争点じゃない」とアピールした。

 口火を切ったのは「秘密保護法廃止へ!実行委員会」の海渡雄一弁護士だ―

 「秘密保護法は集団的自衛権の行使容認、憲法改悪と一体となった戦争をやりやすくするための政策の一環である」。

 海渡弁護士はそのうえで「意外と早く審判の日が訪れた。秘密保護法に賛成した政党には絶対に投票しないように」と呼びかけた。

 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」の高田健さんは、改憲への警戒感を示した―

 「安倍政権は解釈改憲を進めながら、長期政権を樹立して明文改憲をするつもりだ・・・(中略)私たちは総がかり行動で止めてゆく」。

画像を見る

道行く人を対象にしたシール投票では「景気(アベノミクス)」より「集団的自衛権」や「原発再稼働」が選挙の争点、とする回答の方が多かった。=1日、参院議員会館 写真:筆者=

 「国際環境団体NGO FoE Japan」の満田夏花さんは、原発再稼働に疑義を呈した―

 「2012年夏のパブコメでは87%が原発ゼロを、78%が即原発ゼロを選択した…(中略)安倍首相は手続きを踏むことなく『原発がベースロード電源である』と転換し、原発ゼロを望む国民の声を無視した」。

 「首都圏青年ユニオン」の神部紅委員長は、安倍政権の労働法制緩和を批判した―

 「雇用政策を企業目線で進めるのか、庶民目線=労働者たちの目線で進めて行くのか、が問われる選挙。アベノミクスの実態を明らかにしながら問い直したい」。

 最後に司会役で「STOP TPP ! 官邸前アクション」呼びかけ人の内田聖子さんがしめくくった―

 「私たちはシングルイシューで運動を続けてきた。それら(原発、TPP、集団的自衛権など)は根っこでつながっている。それらをすべて殺(や)ったのが安倍政権だ」。

 「投票率を上げることが選挙結果を左右する。20代、30代に投票に行くよう呼びかけたい」。

 今度の選挙は「安倍長期政権」を信任するのか否かが問われる。自民党が勝てば、庶民が当たり前に生きる権利さえ根こそぎ奪われてしまうだろう。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。