記事

若者はアベノミクスを支持するしかないだろう

世の中理不尽だ…。変なことばかりだ…。と不満を抱く若者は多い。サービス残業にパワハラ・セクハラ。働かないおじさんたちのせいで若者の雇用は不安定になりがちだし、昔ながらの価値観に残念ながら世の中は支配されがちである。(と煽ってみる…)

アベノミクスとやらで豊かになれるんだと思いきや、豊かになったのは資産を持っている資産家の人たちに加えて老人ばかり。多くの若者は物価が上昇に賃金の上昇がおいつかず生活にますます困窮しているはずだ。株や外貨資産を買って少しでも円安の悪影響を逃れようにも原資がない人も多いはずだ。円安んせいでこれから外国人が東京や大阪などの大都市の不動産を買いあさりそうなので、ニューヨークやロンドンのように若者は東京などの大都市には住めなくなってしまうかもしれない。

そんな中でアベノミクスを支持しろだって?

しかも既得権益をぶっ壊して経済を活性化し若者のチャンスを増やすであろうはずの 第三の矢は出てくる気配はないし、老人偏重の社会保障制度の改革の話もとんと聞かない。

アベノミクスなんていらないと思っている若者も多そうである。

だが、ちょっとよく考えてほしい。みなさんが考えているようにアベノミクスは何の中身もない。向こう見ずな金融緩和と財政政策。支持率重視の日和見主義であることは間違いないだろう。

円安が進行することで日本経済にはますます負の影響が出てくる。財政再建はできないどころか、もはや日銀による財政ファイナンスが行われているといってもいい状況で、おそらく次の景気後退(特にアメリカがそうなった時には)の時には税収の大幅減少から日本の財政の問題がいよいよ深刻化する可能性が高い。

いや、そうやって財政の問題を深刻化させることによってインフレを起こすのがアベノミクスの本質かもしれないとすら僕は思っているのだが…。

だが、実はアベノミクスの結果想定以上に早く訪れるかもしれない財政破たんは若者にとって悪いことなのだろうか?

おそらく一番割りを食うのは年金生活者だろう。ハイパーインフレ(もしくは高いインフレが続くことによって)年金は実質的に大きく目減りする。資産家も資産課税だなんだとなって結果的に困窮するだろう。

おそらく、IMFなどがやってきて日本に大胆な規制緩和を要求することは間違いないし、既得権益に対する世間の目はものすごく厳しいものになることは間違いない。

社会が大混乱に陥り秩序は大いに乱れるはずだ。だが、ドイツのハイパーインフレでもそうだったが混乱はそうは長くは続かない。日本人がその勤勉さを維持できてさえいればおそらく数年。長くて10年で大手術を施した日本経済は復活するだろう。

資産家も老人たちもなぎ倒されて古臭い価値観や既得権益も一層される。借金は事実上踏み倒されるのですべてゼロからのスタートになるだろう。

そう考えると、若者の皆さん、ワクワクしませんか?アベノミクスという意味不明の政策ををもっともっと頑張ってもらうことがたぶん多くの若者にとっては利益になるはずだと僕は思うのである。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  2. 2

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  3. 3

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  4. 4

    コロナでトランプ惨敗説が急浮上

    WEDGE Infinity

  5. 5

    米の中国批判に途上国はだんまり

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    給付金寄付の強制は「責任転嫁」

    非国民通信

  7. 7

    テラハ演者 陰湿さ増す悪魔構造

    女性自身

  8. 8

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  10. 10

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。