記事
  • krmmk3

はやぶさ2打ち上げ12月1日に延期、4K channelの生中継はなし?

はるか宇宙の旅から無事帰還し、映画が三本も作られたことで記憶に新しい探査機「はやぶさ」。その名を受け継ぐ二号機「はやぶさ2」が今日、打ち上げられる予定・・・でしたが天候のため、延期になってしまって残念。と思っていたら明日には打ち上げられるようですね。

<はやぶさ2>打ち上げ、12月1日に…JAXA発表

準備万端でかつ燃料などデリケートな部分は長期間そのままにしておけない以上、可能な限り早くという方針なようですね。もちろん打ち上げの状態には万全を期する必要があるので再延期の可能性はあるでしょう。

ただ、もし今日11月30日の打ち上げが実現していたら、CSの4K Channelが生中継する予定だったのです。

「はやぶさ2」打ち上げ延期、Channel 4Kは関連番組を放送

4K Channelは放送中であるのはいいものの、その放送のほとんどが録画ものであるために注目度はもう一つの感もあります。ややマイナーな124/128度衛星を使っている点、まともに録画が出来ないなどが積極的な導入にブレーキをかけているところもありますが。それだけに世紀の打ち上げ生中継というのは4Kの放送に注目を向ける効果はあったはずなので、放送局としては肩すかしをくらった印象だったかも知れません。11月30日には代用番組としてはやぶさ2特集番組を放送しています。一方12月1日はといいますと、公式サイトの番組表を見る限り現状では生中継の予定はないようです。急な差し替えは難しいのでしょうか。わたしが見られるわけではないですが、せっかくなので急遽でも生中継を試みて欲しいものです。

あわせて読みたい

「はやぶさ2」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  3. 3

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  5. 5

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  7. 7

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  8. 8

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  9. 9

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  10. 10

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。