記事
  • krmmk3

はやぶさ2打ち上げ12月1日に延期、4K channelの生中継はなし?

はるか宇宙の旅から無事帰還し、映画が三本も作られたことで記憶に新しい探査機「はやぶさ」。その名を受け継ぐ二号機「はやぶさ2」が今日、打ち上げられる予定・・・でしたが天候のため、延期になってしまって残念。と思っていたら明日には打ち上げられるようですね。

<はやぶさ2>打ち上げ、12月1日に…JAXA発表

準備万端でかつ燃料などデリケートな部分は長期間そのままにしておけない以上、可能な限り早くという方針なようですね。もちろん打ち上げの状態には万全を期する必要があるので再延期の可能性はあるでしょう。

ただ、もし今日11月30日の打ち上げが実現していたら、CSの4K Channelが生中継する予定だったのです。

「はやぶさ2」打ち上げ延期、Channel 4Kは関連番組を放送

4K Channelは放送中であるのはいいものの、その放送のほとんどが録画ものであるために注目度はもう一つの感もあります。ややマイナーな124/128度衛星を使っている点、まともに録画が出来ないなどが積極的な導入にブレーキをかけているところもありますが。それだけに世紀の打ち上げ生中継というのは4Kの放送に注目を向ける効果はあったはずなので、放送局としては肩すかしをくらった印象だったかも知れません。11月30日には代用番組としてはやぶさ2特集番組を放送しています。一方12月1日はといいますと、公式サイトの番組表を見る限り現状では生中継の予定はないようです。急な差し替えは難しいのでしょうか。わたしが見られるわけではないですが、せっかくなので急遽でも生中継を試みて欲しいものです。

あわせて読みたい

「はやぶさ2」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。