記事

みんなの党の浅尾代表は何を恐れたのだろうか

素朴な疑問である。

何故みんなの党の浅尾代表はみんなの党を解党することにして、みんなの党に溜まっていた政党交付金等12億円余りを国に返還することを決めたのだろうか。

普通は解党などしないで、敵対する人たちを追い出して自分の勢力を固めることに奔走する。

仮に解党することになっても党の資金はどこかの政治団体に寄付して素直に国に返還するようなことはしない。

少なくとも小沢氏が差配していた自由党はそうしたようだ。

うっかりするとそんなことをすると背任横領になるよ、と私なりに疑問を呈し、警鐘を打ち鳴らしたことがあるが、それにしても今回のみんなの党の解党劇は不思議だ。

ひょっとすると浅尾氏は、普通の政治家と較べるとずいぶん淡泊なのかも知れない。

脂ぎった人なら、どういう名目であろうとその12億余りの金を自分たちの活動資金にするために色々画策するものだ。

主流派と反主流派に分かれて党の運営ができなくなったら、大体は分党する。

分党して党の金を所属議員の数に応じて分配するのが普通のやり方である。

維新の会が分党した時は、そういう方法を取って党の金を分配したようだ。

みんなの党から結いの党が別れた時は、当時の代表である渡辺氏は分党に応じないで、何の手土産も持たせないで党から江田氏らを追い出した。

これも一つの方法である。

相手が愛想を尽かして党から出ていくのを待つ。

まあ、あまり利口なやり方とは言えないが、党の代表に選任されて執行権を確保したら、ある程度は自分の思うがままに振る舞うことが出来る。

しかしみんなの党の浅尾氏は、分党も反対派追い出しも選ばなかった。

ふーん、これは何だろうか、と不思議でならない。

多分、浅尾氏はどこかで大きな間違いを犯してしまったのだろう。

みんなの党を丸ごと民主党に合流させようとして、党内に修復不可能なほどの亀裂を生じさせたのではなかろうか。

筋違いのことをやろうとして大火傷をし、みんなの党の代表の地位を失いかねない窮地に追い込まれたのではないだろうか。

自分が失脚し渡辺氏の復権が見えてきたから、慌てて渡辺氏の復権を阻止するために解党に踏み切ったのではないか、というのが私の推測である。

急いては仕損じる、ということだろう。

少なくとも私が浅尾氏から相談を受けていれば、この段階での解党は勧めない。

少なくとも地方議員の活動の拠点として、みんなの党を残す。

12億もの金は、みんなの党の立て直しのための資金として活用する。

浅尾氏は、淡泊過ぎて、失敗した。

政治家としては未熟だった、ということである。

しかし、未熟だが、人はいいようだ。

政治家として浅尾氏がどの程度大きくなれるのかは分からないが、こういう人が永田町にいてもいい。

私は、そう思っている。

それにしても、今回のみんなの党の解党劇は、永田町の不思議として永遠に残るはずである。

あの12億があれば、もっといい新党が作れたはずだ。

あわせて読みたい

「浅尾慶一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  5. 5

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  6. 6

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  7. 7

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  8. 8

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  9. 9

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  10. 10

    《オリンピック憲章違反が発覚》“カネまみれIOC”が掲載していた禁断のランキング

    文春オンライン

    04月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。