議題提案

BLOGOSをご利用の皆様から「議題」を募集しております。
下記のフォームに入力の上、お気軽にご提案いただければと思います。

議題のタイトルは30文字以内で、疑問形にすると回答しやすくなります。

内容を把握できる導入部を設け、議論を行うために必要な詳しい情報をお書きください。

議論を行う上で読んでおくべきURLがあれば記入してください。

名前の表示

議題作成時に提案者として、プロフィールに登録されている名前が表示されます。

※ご提案いただいた内容を修正して編集部が議題を作成することがあります。ご了承ください。

注意点

  • ご提案いただいた内容が必ずしも採用されるとは限りません。
  • ご提案いただいた内容を修正した上で議題を作成する場合がございますのでご了承ください。
議題提案の見本を見る

議題提案の見本

  1. 1タイトル

    議題のタイトルは、30文字以内でユーザーが理解しやすいものをつけてください。

    議題のタイトルは疑問形にすると、コメントを募集していることがユーザーに伝わりやすくなります。

  2. 2導入

    ユーザーが一読して大まかな内容を把握できる導入部を設けましょう。

    議論のきっかけになる出来事がざっとわかるように説明してください。

  3. 3詳しい内容

    導入部で紹介した内容をさらに詳しく説明しましょう。

    ただし、議論を誘導したり一方的なコメントを書きこまないように留意してください。

    他者の意見をとり上げる際は、その意見とは逆の意見も取り上げるなどなるべく公平に議論を進められるよう配慮してください。

  4. 4関連リンク

    議題へのコメントを行う上で最低限読んでおくべき記事やデータへのリンクを提示するとユーザーが深く議論できます。

    紹介するデータは、信頼できる情報ソースを選んで紹介してください。

意見が寄せられやすい議題の見本

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。