タグ

更新:2017年08月22日 16:43

ヤマト運輸

従業員の長時間労働を招いた責任を明確にするとして、ヤマトHD社長らを処分する方針を固めた。

配達指定時間を変更 ドライバーの負担減へ

共同通信社
宅配大手のヤマト運輸は、ドライバーの長時間労働や残業代の未払いが問題になったことを受けて、19日からサービス縮小が始まる。

まず時間帯指定配達について、正午から午後2時の枠を廃止してドライバーが休憩を取りやすいように配慮。また夜18時から19時までの枠は、19時から20時までの枠とまとめることで、短時間に配達が集中しないように変更される。また大型の荷物については、最大で6割値上げ。荷物量を抑制して、サービスの維持を図る。

他に、大口の取引先の値上げ交渉を進めるなど、人手不足に対応できるよう事業の見直しを進めている。

ヤマト運輸 きょうから宅配サービスの縮小 - NHK(6月19日)
ヤマト、19日から時間帯指定変更 大型荷物は最大6割値上げく - 日本経済新聞(6月18日)

【関連リンク】
宅急便のサービス内容の変更について - ヤマト運輸

「ヤマト運輸」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。