タグ

更新:2017年05月15日 11:58

築地市場移転問題

豊洲市場への移転が検討されているが、土壌汚染や耐震性について疑問視されている。

築地土壌調査 1ヵ所からベンゼン

共同通信社
東京都は11日、築地市場の土壌を100ヵ所あまり調査した結果、1ヵ所でガスの中からベンゼンが検出されたと発表した。

都は2日から5日にかけて111の地点で、土壌と、土の中に含まれるガスについて調査を行った。このうちガスについて結果がまとまり、11日に発表された。

ベンゼンが検出された地点はアスファルトに覆われており、市場の安全性には問題ないとしているが、速やかにボーリング調査を行う見通しだという。

土壌についての結果は26日にまとまる予定になっている。

築地土壌調査 ガスからベンゼン - NHK(5月11日)
築地市場、土壌中の気体からベンゼン 都が発表 - 日本経済新聞(5月11日)

「築地市場移転問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。