タグ

更新:2017年03月20日 15:42

築地市場移転問題

豊洲市場への移転が検討されているが、土壌汚染や耐震性について疑問視されている。

石原氏 百条委で証言

共同通信社
豊洲問題を調査する都議会の百条委員会は、20日、石原元都知事への質疑を行った。石原氏は「当時のピラミッドの頂点にいた私が決裁をした。その責任は認めます」と述べ、最高責任者としての責任を認めた。



脳梗塞の後遺症に理解求める

石原氏は、初めに、「2年ほど前に脳梗塞を患い、後遺症の影響で思い出せないことが多々ある。できるかぎり質問に答えたい」と述べ、十分な証言ができない恐れがあることに理解を求めた。

「豊洲」は規定路線だったのか

豊洲への移転方針は規定路線だったか問われ、前任の青島知事からの引き継ぎ事項の中にあったと改めて証言した。その上で「当時のピラミッドの頂点にいた私が決裁をした。土壌の問題については『大丈夫だ』と言うので決裁した。その責任は認めます」と自身の責任を認めた。

小池知事の移転延期の決定について

小池知事が決定した移転延期については、「小池知事は安全・安心がこんがらがっている。風評の前に科学の真実が負けることは文明国として恥だ」と改めて指摘した。また小池氏が、議会に諮らず独断したことを「議会軽視の最たるもので不可解」と批判し、「延期により膨大な予算の支出が伴っていて、速やかに決断して豊洲に移転すべきだ」と意見を述べた。

東京ガスの費用負担について

土壌汚染対策について、東京ガスに一定以上の費用負担を求めなかったことについては、「担当者に一任するしかなかった」と述べた。これを受けて「重要な問題で知事の判断を仰がないことはありえない」と指摘されると、石原氏は「審議会も含め是としたので、私も是とするしかなかった。それが行政手続き」と答えた。

百条委 石原元知事 豊洲移転決めた責任は認める - NHK(3月20日)

「築地市場移転問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。