タグ

更新:2017年04月28日 16:40

築地市場移転問題

豊洲市場への移転が検討されているが、土壌汚染や耐震性について疑問視されている。

移転延期は不当 住民らが監査請求

BLOGOS編集部
豊洲市場への移転延期をめぐり、築地市場で仲卸を営む生田与克氏らが26日、「豊洲は安全で、小池知事の決定は不当」だとして東京都に対して知事に費用の返還を求めるよう住民監査請求を行った。

請求では、移転を予定していた昨年11月以降、豊洲で1日あたり約500万円の維持費が発生していると指摘。専門家が科学的に安全としており、延期を決めた知事の判断には合理的根拠がないと主張している。

移転延期不当と監査請求書 築地の業者ら提出 - 産経ニュース(4月26日)
豊洲の移転延期は不当 東京都に住民監査請求 - NHK(4月26日)

浜渦元副知事ら 偽証認定

共同通信社
百条委員会は26日理事会で、3,4月に証人喚問で証言した浜渦武生元副知事と赤星経昭・元都政策報道室理事を偽証認定する方針を決めた。

浜渦氏は、都と東京ガスが基本合意した平成13年7月以降は交渉に関わっていないと証言したが、喚問後に都の元幹部から異なる証言があり偽証を指摘されていた。

偽証認定は、自民を除く5会派の賛成により可決される見通しになっている。

都議会百条委 浜渦元副知事らの偽証認定 - NHK(4月26日)
浜渦氏ら2人を偽証認定へ 百条委理事会  - 産経ニュース(4月26日)

「築地市場移転問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。