タグ

更新:2017年01月22日 15:56

築地市場移転問題

豊洲市場への移転が検討されているが、土壌汚染や耐震性について疑問視されている。

東京都、石原元知事の責任検証へ

BLOGOS編集部
1月20日の定例記者会見で、小池都知事は豊洲の土地購入に関する石原元都知事の責任を検証し直すことを明らかにした。

2012年5月、「豊洲新市場の用地が汚染されていることを知った上で高額で買収したのは違法」として石原元都知事に対して豊洲の土地購入費全額を請求するよう求めた住民訴訟があった。この訴訟に対し、今まで東京都は石原元知事に賠償責任はないとしていたが、小池都知事は会見で今後土地購入に関する事実関係を整理した上で、石原元都知事の責任の有無を改めて検討すると表明した。

関連記事

小池都知事定例会見1月20日(全文1)石原元都知事に対し、東京地裁に訴状提出―THE PAGE(1月20日)
豊洲移転訴訟、石原氏の責任巡る対応再検討へ 小池知事―朝日新聞(1月20日)
小池知事、石原氏の責任「検証し直す」 豊洲巡る訴訟―日本経済新聞(1月20日)

「築地市場移転問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。