タグ

更新:2018年10月03日 09:52

テスラモーターズ

アメリカの電気自動車専業メーカー。取締役会長兼CEOにイーロン・マスク。

米証券取引委員会 マスクCEOを提訴

AP

米テスラのイーロン・マスクCEOが先月、テスラ株を非公開にする計画をツイッターで明らかにし、その後、撤回した問題について、アメリカの証券取引委員会は、実際にはない計画を公表し、投資家を欺いたとして、制裁金の支払いなどを求め、マスクCEOを裁判所に訴えた。

NHKによると、証券取引委員会の担当者は会見で、マスクCEOが株主に対する責任を果たしていないと批判したうえで、「セレブだろうと、イノベーションの旗手だろうと、法律から除外されない」と述べたという。

これについて、マスクCEOは「証券取引委員会の今回の措置は根拠がなく、大変悲しく、失望した。私は、真実と透明性、それに投資家のために常に最善を尽くしてきた」とコメントしている。

米証券取引委員会 テスラのマスクCEOを提訴 - NHK(9月28日)
米SEC、テスラのマスクCEOを提訴 経営関与禁止も - ロイター(9月28日)

マスクCEO 株式非公開化を断念

米テスラのイーロン・マスクCEOは24日夜、テスラの株式非公開化を断念する考えを明らかにした。

NHKによると、マスク氏は「株主の大半はテスラが非公開化されても株主であり続ける方針を示していた」と弁明。それでも断念した理由について、大半の株主が株式の非公開化を望んでいないことに加え、当初の想定よりも時間がかかることなどを挙げたという。

わずか2週間余りで株主の利害にかかわる重要な方針を変更したことで、投資家の信頼も揺らぎかねず、マスク氏の不用意な姿勢が批判されることになりそうだ。

米テスラ 株式非公開化の方針を2週間余で撤回 - NHK(8月26日)
米テスラのマスクCEO、株式非公開化を断念  - ロイター(8月27日)

「テスラモーターズ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。