タグ

更新:2017年05月17日 15:29

てるみくらぶ

格安海外旅行会社「てるみくらぶ」が資金繰りに行き詰まり営業の継続が難しくなったとして、破産手続きを申請して開始決定を受けた。

被害者の会結成 損害賠償請求も視野に

共同通信社
格安海外旅行会社のてるみくらぶが経営破綻した問題で、利用者の一部が被害者の会を結成し23日、初めての会合に15人が集まった。

問題をめぐっては、被害者は約9万人、被害総額は99億円にものぼるとみられる。一方旅行業法にもとづく弁済額の上限は1億2000万円程度にとどまり、多くは返済されない見通しになっていた。

会は今後、てるみくらぶの過失がみつかれば社長に対し損害賠償請求も検討。朝日新聞デジタルによると、参加者の中からは実態を見抜けなかった国にも責任を問うべきだという声も上がったという。

ツアー代金取り戻しを てるみくらぶ被害者の会結成 - NHK(4月23日)
てるみくらぶ被害者の会結成 国の責任問う声も -朝日新聞デジタル(4月23日)

「てるみくらぶ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。