タグ

更新:2018年02月19日 08:59

泰明小学校

東京都中央区・銀座にある公立小学校。

アルマーニ"制服" 校長は「方針変えない」

共同通信社
東京・銀座の区立泰明小学校が、今春入学する新1年生から"制服"に高級ブランド「アルマーニ」を採用する方針について、校長が9日に会見を開き「方針を変えるつもりはない」と明らかにした。

時事通信によると、任意で購入するセーターなどもそろえると価格は8万円以上で、一部の保護者から「理解できない」との苦情が集中。8日の衆院予算委員会でも取り上げられ、麻生財務相が「1人だけ買えないという人が出るとまたこれは難しいかなという感じはします」とコメントするなど、注目を集める事態となっていた。

NHKによると、会見で校長は、銀座の学校として銀座にある有名ブランドの力を借りて学校の特色を出したかったと、採用の経緯を説明。家庭への説明や相談のあり方について反省があるとしたものの「学校長として方針を変えるつもりはない」と述べ、保護者に理解を求めていく考えを示したという。

児童の標準服はアルマーニ=負担8万円以上に苦情も-東京・銀座 - 時事通信(2月8日)
高額“制服”「方針変えない」 - NHK(2月9日)

【関連記事】
銀座・泰明小のアルマーニ制服が国会でも取り上げられる 麻生財務相「一人だけ買えない人が出ると難しいかなとは感じる」 - キャリコネニュース(2月8日)

「泰明小学校」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。