タグ

更新:2017年11月01日 08:43

スバル

自動車メーカー。工場で資格のない従業員が完成車検査を行っていたことが発覚。25万台余りのリコールを届け出る事態となっている。

無資格検査が発覚 25万台のリコール届出へ

共同通信社
自動車メーカーのスバルは、群馬県の工場で無資格の従業員が完成車検査を行っていたことを発表。国交省に25万台余りのリコールを届け出る方針を明らかにした。

NHKによると、27日午後、吉永泰之社長が会見を行い詳細を説明。検査の資格を取るため研修中だった従業員が出荷前の検査をし、資格のある検査員のはんこを借りて書類を作成していたことを明らかにした。

吉永社長は、不正な検査が常態化していたという認識を示し、出荷した25万台余りについてリコールを届け出ると発表。経費は50億円に上るという。

SUBARU 無資格検査を発表 25万台余のリコール届け出へ - NHK(10月27日)
スバル下請けは8700社 7割近くが中小企業 - 産経ニュース(10月27日)

「スバル」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。