タグ

更新:2017年04月06日 15:45

ロシア

第2の都市サンクトペテルブルクで、走行中の地下鉄車内で爆発が起こり11人が死亡する事件が発生。当局は、テロ事件と見て捜査している。

イスラム過激派との関連を捜査

AP
サンクトペテルブルクで地下鉄が爆破された事件で、捜査当局は中央アジアのキルギス出身の男が車内で自爆テロを起こしたと断定した。イスラム過激派組織とのつながりなどについても、捜査しているとみられる。この事件で、これまでに14人が死亡、およそ50人がけがをした。

捜査当局は4日、キルギス出身のアクバルジョン・ジャリロフ容疑者(22)が、車内で自爆テロを起こしたと発表。インターファクス通信によると、ジャリロフ容疑者は10代からサンクトペテルブルクで暮らし6年前にロシア国籍を取得したが、ことし2月に出身地のキルギス南部のオシを訪れてから様子が変わったという。キルギス南部にはイスラム過激派が浸透しており、ジャリロフ容疑者が過激派と接点をもった可能性もあるとみて捜査しているものと見られる。

ロシア地下鉄テロ イスラム過激派とのつながり捜査か - NHK(4月5日)

【関連記事】
ロシア地下鉄で爆発、11人死亡 イスラム過激派の自爆攻撃か - ロイター(4月4日)

「ロシア」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。