タグ

更新:2013年08月08日 11:26

陸山会事件

陸山会事件は、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書に虚偽記入があったとし、小沢一郎氏の元秘書であり会計責任者であった3人が「政治資金規正法違反」に問われた事件。

元秘書3人は、2審でも有罪に

控訴棄却。元秘書は2審も有罪


資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書に虚偽記入があったとし、小沢一郎氏の元秘書であり陸山会の会計責任者であった3人(石川知裕衆議院議員、池田光智元私設秘書、大久保隆規元公設第1秘書)が「政治資金規正法違反」に問われた事件。元秘書3人は、2010年1月に東京地検特捜部により逮捕・起訴され、翌年9月に一審で有罪判決、秘書らは無罪を主張し、東京高裁で2審が開始されていた。控訴審判決は3月13日、東京高裁で行われ、飯田喜信裁判長は、3人を有罪とした1審東京地裁判決(11年9月)を支持し、元秘書側の控訴を棄却した。

元秘書との共謀を問われた小沢元代表については、2011年1月に強制起訴されたものの無罪が確定している。

【2012年11月19日・党本部】
小沢一郎代表 記者会見

■元秘書の石川智裕議員対談
佐藤優☓石川知裕対談(前編)(後編) - 2011年7月30日

「陸山会事件」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。