タグ

更新:2017年07月21日 16:23

蓮舫

1967年生まれの政治家。参議院議員、民進党代表代行。

戸籍の一部を含む資料を公開

niconico
民進党の蓮舫代表は18日17時から会見を行い、戸籍の一部を含む関連資料を公開。自身の国籍をめぐる問題を説明した。

産経ニュースなどによると、蓮舫氏は冒頭、本来戸籍を開示するべきではないと強調。しかし野党第一党の代表であり、政府に強く説明を求める自身の立場を踏まえ、開示を決めたと述べた。

国籍については、従来の説明通り、17歳のときに日本国籍を取得したと説明。その際台湾籍を放棄したと誤解し、昨夏台湾席が残っていることが判明したという。その後国籍法14条2項に則り、10月7日に外国籍を放棄する「選択の宣言」を行ったそう。

蓮舫氏は、台湾籍放棄の確認をとっていなかったことを深く反省していると述べるとともに、不確かな記憶で説明したことを謝罪した。

またこれまで戸籍の開示に慎重な姿勢を見せていたことについては、同じページに子どもに関する記述もあったため、と説明した。

戸籍謄本の一部を公開 「台湾籍有していないと分かる資料」と強調 - 産経ニュース(7月18日)

【関連記事】
蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨) - 民進党(7月18日)

関連情報

蓮舫 | れんほう 参議院議員 - 公式サイト
蓮舫・れんほう@民進党 @renho_sha - Twitter
蓮舫 - Facebook
蓮舫の記事一覧 - BLOGOS

「蓮舫」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。