タグ

更新:2017年10月12日 08:54

ノーベル賞

2017年度ノーベル賞受賞者は、10月2日から順次発表されている。

文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家

AP
5日、ことしのノーベル文学賞が発表され、日系英国人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれた。

ノーベル文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価した。

イシグロ氏は62歳。1954年に長崎で生まれ、5歳のときに両親と共にイギリスへ移住し、その後イギリス国籍を取得した。

イシグロ氏は受賞を受けて、「これまでノーベル文学賞を受賞した偉大な先人たちの中に自分の名前が加わることはとても光栄だ」とコメントしている。

代表作に『日の名残り』、『わたしを離さないで』など。

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家 - NHK(10月5日)

「ノーベル賞」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。