タグ

更新:2017年06月23日 18:21

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射し、核実験の可能性もあるとして、アメリカをはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

解放された米学生 死去

AP
去年1月に北朝鮮で拘束され、今月13日、1年5ヶ月ぶりに解放された米国人学生のオットー・ワームビア氏が死去したことが明らかになった。

NHKは、ワームビア氏の両親が「息子が北朝鮮から受けた恐ろしい拷問のような扱いは、悲しい結末をもたらした」と北朝鮮を非難していると伝えている。

ワームビア氏は、拘束中に昏睡状態に陥り、脳に障害を負った状態で帰国したと明らかになっていた。病院が15日、ワームビア氏の脳組織が広範囲にわたって壊死していると公表、両親の声明で19日午後に死亡したことが発表された。

トランプ大統領も記者団に対し「北朝鮮は残忍な政権だ」と述べ、非難している。

北朝鮮から解放 “脳に障害”の米大学生が死亡 - NHK(6月20日)
昏睡状態で解放の米学生ワームビア氏が死去 家族が声明 - 産経ニュース(6月20日)

【関連記事】
北朝鮮から解放の米大学生が死去 - ロイター(6月20日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。