タグ

更新:2017年12月13日 13:00

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射し、核実験の可能性もあるとして、アメリカをはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

米国務長官「前提条件なしで対話も」

共同通信社
米国のティラーソン国務長官は、前提条件なしで北朝鮮との対話をする用意があると表明、従来の非核化の意思を前提に対話に応じるとした方針を転換したものとみられる。

NHKによると、ティラーソン長官は12日、北朝鮮政策をめぐる講演を行い、北朝鮮の核保有を認めず、非核化を実現するという方針を強調。一方で、最初の会談については「前提条件なしで行う用意がある」と述べたという。

北朝鮮に対しては、対話の意思を明確にするよう促している。

“前提条件なしで北朝鮮と対話も可能” 米国務長官 - NHK(12月13日)
ティラーソン米国務長官「前提条件なしで北朝鮮と対話」 - 産経ニュース(12月13日)

【関連記事】
米国、前提条件なしで北朝鮮と直接対話の用意=国務長官 - ロイター(12月13日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。