タグ

更新:2017年08月16日 16:03

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射し、核実験の可能性もあるとして、アメリカをはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

ミサイル技術はロシアから流出か

共同通信社
北朝鮮が旧ソビエト製のロケットエンジンを入手したことでミサイル技術が発展されたと指摘されていることについて、ウクライナ政府はロシアによって北朝鮮に提供された疑いがあることを示唆した。

NHKによると、米国のロケット技術専門家マイケル・エルマン氏が14日、北朝鮮のICBM(大陸間弾道ミサイル)は旧ソビエト製のロケットエンジンの改良型が使われているとする分析結果を発表。このエンジンがウクライナの工場から北朝鮮に渡った結果、ICBMの技術が急速に発展した可能性があると指摘していた。

これに対しウクライナ宇宙庁長官は15日、このエンジンはすべてロシアに供給したロケットに使用されたとの認識を表明。ロシアが北朝鮮に提供した疑いがあるとの見方を示した。

ウクライナで製造のロケットエンジンを北朝鮮に提供か - NHK(8月16日)
ロシアから北朝鮮へ技術流出とウクライナ示唆 - 産経ニュース(8月16日)

【関連記事】
北朝鮮、ミサイルエンジンは輸入頼らず独自生産可能=米当局者 - ロイター(8月16日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。