タグ

更新:2018年07月08日 11:51

北朝鮮

トランプ米大統領は、北朝鮮が米朝首脳会談を取りやめる可能性を示唆したことをうけ、北朝鮮が非核化に応じれば、体制を保証するとの考えを示した。

北朝鮮代表「日本は首突っ込むな」

写真AC

26日、スイスのジュネーブにて軍縮会議が開かれ、北朝鮮の代表が日本に対し「他国のことを邪魔しないよう忠告する」と発言した。

NHKによると、日本の代表は「共同声明で完全な非核化に取り組むと約束した。アメリカや韓国と連携して声明の履行を求めていく」と主張。しかし北朝鮮の代表は、「日本は、ことし4月のパンムンジョム宣言と米朝首脳会談の共同声明に署名していない。関わりのないことに首を突っ込むべきではない」と反論したという。

また、非核化に向け具体的な行動を求める声はオーストリアなどからも相次いだが、北朝鮮の代表は「不要な圧力をかけるような発言は容認できない」と述べ、むしろ各国は今後の取り組みを支援すべきだと強調したと報じられている。

北朝鮮代表「日本は首を突っ込むな」スイスでの軍縮会議で - NHK(6月27日)
北朝鮮大使が日本に「邪魔しないよう」 - 毎日新聞(6月26日)

核実験場爆破作業の映像を公開

Getty Images
北朝鮮の北東部にある核実験場の閉鎖作業の取材に当たった外国メディアは、坑道を爆破するなど作業の様子の映像を公開した。

NHKによると、取材に当たったAP通信の記者は「爆破を見せられた以外に、核実験場が閉鎖されたのか情報は得られなかった」と証言。

北朝鮮が完全に核実験場を閉鎖したのかどうかまでは検証できなかったとしているという。

北朝鮮 核実験場閉鎖作業を公開 米朝会談中止で出方に注目 - NHK(5月25日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。