タグ

更新:2017年07月14日 17:11

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射し、核実験の可能性もあるとして、アメリカをはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

日米韓首脳 北朝鮮への圧力強化で一致

AP
安倍晋三首相は日本時間7日未明、20カ国・地域(G20)首脳会合が開かれるドイツ・ハンブルクで、米国のトランプ大統領、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と会談した。

会談では、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したばかりの北朝鮮への圧力強化で一致したとロイターが報じた。

朝日新聞によると、安倍首相は冒頭、「3人が一堂に会することは重要な意義があり、日米韓で北朝鮮の核の放棄に向けた戦略を共有するうえで歴史的な機会だ」と語ったという。

また「対話を行うためには、非核化に向けた北朝鮮の真剣な意思と具体的な行動が必要だ」と訴え、対話の前提は核放棄との考えを強調した。

日米韓首脳、北朝鮮への圧力強化で一致 文氏とは温度差 - 朝日新聞(7月7日)

【関連記事】
日米韓首脳、北朝鮮問題で中国に役割強化促すことで一致 - ロイター(7月7日)

大陸間弾道ミサイル発射成功を発表

北朝鮮は4日午後3時半から特別重大報道を行い、大陸間弾道ミサイルの発射に成功したと発表した。

NHKによると、発表は国営メディアを通じて行われ、「大陸間弾道ミサイルの発射実験に初めて成功した」と伝えられた。4日午前に発射され、日本の排他的経済水域に着水したミサイルを指すものとみられる。

北朝鮮が特別重大報道「ICBM発射実験に初成功」 - NHK(7月4日)

【関連記事】
北朝鮮、ICBMの実験に成功と発表 - ロイター(7月4日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。