タグ

更新:2017年11月23日 13:33

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射し、核実験の可能性もあるとして、アメリカをはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

米が北朝鮮をテロ支援国家に再指定

AP
米国のトランプ大統領が20日、北朝鮮を9年ぶりにテロ支援国家に指定したと発表。北朝鮮に対する圧力を強める姿勢を強調した。

米国は、1988年に北朝鮮をテロ支援国家に指定。ブッシュ政権時代の2008年に指定を解除していた。

NHKなどによると、再指定の理由については、トランプ氏が「北朝鮮は世界を核で破滅に陥れると脅迫するだけでなく、化学兵器を使った暗殺を含む国際テロ活動を繰り返し支援してきた」と説明。北朝鮮に拘束された米国人大学生が脳に障害を負い、解放後死亡した事件を受けて、米議会でも再指定を求める声が上がっていたことも影響したとみられる。

米政府 北朝鮮をテロ支援国家に再指定 9年ぶり - NHK(11月21日)
トランプ政権が北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定 9年ぶり 化学兵器使用を根拠「残忍な体制」 - 産経ニュース(11月21日)

【関連記事】
米、北朝鮮をテロ支援国家に再指定 追加制裁も発動へ - ロイター(11月21日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。