タグ

更新:2018年04月24日 15:44

北朝鮮

北朝鮮が相次いで弾道ミサイルを発射。核実験の可能性もあるとして米国をはじめ各国が警戒を強め、緊張状態が続いている。

正恩氏 バス事故で負傷の中国人を訪問

共同通信社
北朝鮮の国営メディアは、22日に中国人観光客32人を含む36人が死亡、中国人2人が大けがを負う交通事故が発生したことを受けて、金正恩・朝鮮労働党委員長がけが人を見舞ったと伝えた。

NHKによると、正恩氏は、中国大使館で哀悼の意を示し、病院のけが人を訪問。大使館では「胸が痛む。遺族の心の傷を癒すために誠意を尽くす」と約束したという。

NHKは正恩氏のこうした対応は異例で、中国との関係を重視する姿勢を強調しているものと伝えている。

キム委員長 白衣姿で事故のけが人見舞う 中国との関係重視強調か - NHK(4月24日)
金正恩氏が中国大使館訪問 北朝鮮交通事故で哀悼 - 産経ニュース(4月24日)

核実験とICBM発射実験中止へ

Getty Images
北朝鮮の国営メディアによると、20日、ピョンチャンで開かれた鮮労働党の中央委員会総会で金正恩氏は「いかなる核実験も中長距離、大陸間弾道ミサイルの発射実験も必要なくなり、北部の核実験場も使命を終えた」と述べ、21日以降、核実験とICBMの発射実験を中止することを発表した。

また、北朝鮮北部にある核実験場を廃棄する決定も満場一致で採択された。

北朝鮮 核実験とICBM発射実験中止 核実験場も廃棄と発表 - NHK(4月21日) 
北朝鮮「核実験施設を廃棄」、ミサイル実験停止も決定=KCNA - ロイター(4月21日)

「北朝鮮」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。