タグ

更新:2016年03月07日 06:43

認知症

後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態。日本ではかつては痴呆と呼ばれていた。70歳以上人口において2番目に多数を占める障害疾患であり、治療法はまだ見つかっていない。

認知症事故、家族に責任なし

共同通信社
平成19年、愛知県大府市駅構内で認知症の91歳の男性が電車にはねられ、死亡した事故を巡り、JR東海が男性の遺族に振り替え輸送の費用などの損害賠償を求めた裁判で、最高裁判所は1日、家族に監督義務や賠償責任はないとする判決を言い渡した。

関連記事

認知症事故 家族に監督義務の場合も 議論続きそう - NHK(3月2日)   
認知症事故判決「家族にとって救い」 誰が責任…課題も - 朝日新聞(3月1日)   
認知症事故、最高裁初判断 高齢社会を考慮 責任、線引き難し - 毎日新聞(3月2日)    

「認知症」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。