タグ

更新:2015年11月04日 14:23

ネイティブ広告

従来のディスプレイ方法とは異なり、サイズや技術的な仕様が限定されていた広告を、メディアのデザインやコンテンツにあわせてより自然な形で広告を表示できる。

ダイヤモンド社の報道にベクトル社が反論

編集部
編集部
11月2日発売の「ダイヤモンド」誌同ウェブ版が報じた「ステマ症候群 急成長するPR会社ベクトルが掴んだノンクレジット広告の落とし穴」について、ベクトル社が声明を発表した。

ベクトル社は声明の中で
今回の週刊ダイヤモンドの記事は、ステマの定義も定まらず、違法行為ではないとしながらも、弊社が行っているPR 活動が生活者を欺く行為であるかのように誇張された表現がされている点、業界全体の慣習の話にも関わらず弊社一 社のみを特定し攻撃している点、さらには今回の記事掲載に至る取材方法が公正性に欠ける点など、弊社としては誠 に遺憾であり、法的措置を含め検討する所存でございます。

としている。

「ステマ記事」をめぐっては、今年7月、「Yahoo!ニュース」が記事提供契約を結んでいた複数の提供元に対して契約を打ち切るなどの措置を講じたほか、業界全体で調査・排除の動きが広がっている。

PR会社ベクトル、週刊ダイヤモンドの「ステマ特集」で名指しされ見解発表 - CNET
「週刊ダイヤモンド」が「ベクトルが作成したステマの“相場表”」を掲載→ベクトルが抗議文を発表する - ねとらぼ
ベクトル社が名指しステマ記事にホームラン級にアレな反論をして広告業界大困惑の巻(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース


週刊ダイヤモンド 2015年11/7号 [雑誌]
ダイヤモンド社 (2015-11-02)
売り上げランキング: 17

「ネイティブ広告」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。