タグ

更新:2017年06月21日 08:00

森友学園

大阪市淀川区に本部を置く、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人。小学校建設のため、大阪・豊中市の国有地を鑑定価格より大幅に安い価格で購入したことが問題となっている。

家宅捜査 書類捏造の疑い

共同通信社
学校法人「森友学園」が補助金を不に受給した疑いで家宅捜索が行われた件で、学園が申請書類をねつ造した疑いがあることが分かった。

産経ニュースによると、「要支援児」の受け入れに対する補助金について、園児5人の保護者が「提出していない」と説明したが府には存在しているという。またNHKは、保護者の1人が「嘘を書かれ、無断で府に出された」と話していると伝えており、大阪地検特捜部は籠池前理事長から詳しいいきさつを聴くものとみられる。

籠池氏は家宅捜索が行われたことを受けて、申請に欠けている点があったことを認めたうえで、「毎年の府の監査にも問題があったのではないか」と述べている。

森友学園 申請書類をねつ造か - NHK(6月20日)
森友、診断書を捏造か 保護者5人「提出してない」 - 産経ニュース(6月20日)

「森友学園」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。