タグ

更新:2017年08月22日 16:42

森友学園

大阪市淀川区に本部を置く、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人。小学校建設のため、大阪・豊中市の国有地を鑑定価格より大幅に安い価格で購入したことが問題となっている。

籠池前理事長夫妻を詐欺の罪で起訴

共同通信社
学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪地検特捜部は、籠池泰典前理事長夫妻が大阪・豊中市での小学校建設に関連して国の補助金を騙し取っていたとして詐欺の罪で起訴した。

NHKによると、2人は小学校建設について、工事代金を水増しした契約書を提出。国の補助金を騙し取ったとされる。2人は調べに対し黙秘を続けているという。

さらに、森友学園が運営する幼稚園でも教職員や障害を抱えた児童の数を水増しし、大阪府からも補助金を騙し取っていた疑いがあり、特捜部は21日に2人を再逮捕するとみられる。

森友学園 籠池前理事長と妻 詐欺の罪で起訴 - NHK(8月21日)
籠池夫妻を起訴 国の補助金詐取、大阪地検 - 日本経済新聞(8月21日)

「森友学園」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。