タグ

更新:2018年02月05日 10:22

森友学園

大阪市淀川区に本部を置く、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人。小学校建設のため、大阪・豊中市の国有地を鑑定価格より大幅に安い価格で購入したことが問題となっている。

安倍首相 夫人の金額交渉への関与を否定

共同通信社
参議院予算委員会で、共産党が森友問題をめぐって、安倍昭恵氏が学園に、財務省との面会内容を問い合わせたことを示す音声データを入手したと追及。安倍首相は、昭恵氏が金額交渉に関わったことは一切ないと述べ、反論した。

NHKによると、共産党の辰巳議員は、籠池夫妻が近畿財務局などとやり取りした音声データを入手したと説明。音声の中で、籠池氏が「安倍夫人から電話があり『どうなりました。頑張ってください』と言った」述べていると指摘したという。

これに対し安倍首相は、指摘されているのは籠池氏の発言だとし、「コロコロ言っていることを変える人物がそういう証言をしていると紹介されたのだろう」と述べて、昭恵氏と金額交渉の関与を否定したとしている。

首相 森友問題で昭恵夫人 金額交渉などの関与一切ない - NHK(2月1日)
安倍晋三首相、朝日報道「真っ赤な嘘だった」 森友学園問題で - 産経ニュース(2月1日)

籠池前理事長夫妻を詐欺の罪で起訴

共同通信社
学校法人「森友学園」をめぐる問題で、大阪地検特捜部は、籠池泰典前理事長夫妻が大阪・豊中市での小学校建設に関連して国の補助金を騙し取っていたとして詐欺の罪で起訴した。

NHKによると、2人は小学校建設について、工事代金を水増しした契約書を提出。国の補助金を騙し取ったとされる。2人は調べに対し黙秘を続けているという。

さらに、森友学園が運営する幼稚園でも教職員や障害を抱えた児童の数を水増しし、大阪府からも補助金を騙し取っていた疑いがあり、特捜部は21日に2人を再逮捕するとみられる。

森友学園 籠池前理事長と妻 詐欺の罪で起訴 - NHK(8月21日)
籠池夫妻を起訴 国の補助金詐取、大阪地検 - 日本経済新聞(8月21日)

「森友学園」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。