タグ

更新:2018年01月13日 17:19

MeToo

セクハラなど性的虐待の被害体験をSNSで告白・共有する際に、ハッシュタグ#MeTooの形で使用される。

世界的に広がる動き

BLOGOS編集部
性的被害を受けた米女優のアリッサ・ミラノが、同じようにセクハラや性的暴行を受けたことのある女性たちに「Me Too(私も)」と声をあげるようにTwitterを通して呼びかけことから始まり、この動きは世界各国に広がりつつある。

日本においては、ジャーナリストの伊藤詩織さんが記者会見で準強姦被害を告発したことや、著書を出版したこと、またブロガーの伊藤春香氏が電通勤務時代のセクハラ・パワハラ被害を告発したことなどから、動きが広がっている。

【関連記事】
セクハラ天国ニッポンで、#MeToo の号砲が鳴る - 駒崎弘樹
「 #MeToo 」人気グラドルが自らの〝枕営業〟暴露の衝撃度! - 渡邉裕二
おぎやはぎ小木「枕営業得した人いた」metoo運動批判で炎上 - 女性自身

「MeToo」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。