タグ

更新:2016年06月01日 10:45

G7伊勢志摩サミット

2000年沖縄サミット、2008年洞爺湖サミットに続き、日本が6回目の議長国となるG7会合。日、米、英、仏、独、伊、加の7カ国と欧州連合によって協議される。5月26日・27日に三重県志摩市賢島で開催予定。

首脳宣言を採択し閉幕

AP
27日、伊勢志摩サミットは、世界経済を支えるため、各国が財政出動等、すべての政策を総動員することなどを確認した首脳宣言を採択し、閉幕した。

閉幕後の記者会見で安倍首相は、世界経済について「強い危機感を共有した」と強調した一方で、フランスのオランド大統領が「われわれは経済危機にはない」との認識を示したほか、アメリカのオバマ大統領が「欧州経済は進展が見られ始めている」と指摘。実際に首脳宣言では「新たな危機に陥ることを回避するため、経済の強じん性を強化してきている」との文言が盛り込まれ、世界経済の状況が「危機に当たる」という認識では一致しなかった。

G7サミット、政策総動員を確認 日本はエンジン全開宣言 - ロイター(5月27日)
サミット閉幕、首相「強い危機感共有」 増税判断は参院選前 - ロイター(5月27日)
経済危機にはない、2008年は真の危機だった=フランス大統領 - ロイター(5月27日)

G7 伊勢志摩2016|伊勢志摩サミット - 公式サイト
G7伊勢志摩サミット - 首相官邸
G7伊勢志摩サミット - 外務省

各紙社説

サミット開幕 世界の混迷に方向性を - 朝日新聞
G7首脳会議 演出された「経済危機」 - 毎日新聞
G7首脳宣言 世界経済のリスクを回避せよ  - 読売新聞
G7サミット 厳しい対中認識共有した 安全保障や経済でも連携を - 産経新聞
世界の安定へ重くなるG7の役割 - 日本経済新聞

「G7伊勢志摩サミット」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。