タグ

更新:2018年01月17日 09:07

イラン

イスラム教シーア派が国教。物価の高騰や就職難に不満を持つ若者らが抗議デモを起こし、治安当局と激しく衝突している。

最高指導者「敵国がデモ扇動」死者23人に

写真AC
イランの最高指導者・ハメネイ氏が、反政府デモについて公式にコメントを出し「敵国がデモを扇動している」と述べ、米国などを批判した。

NHKによると、先月28日に物価高騰や就職難への不満から始まった反政府デモは40以上の都市に拡大。ハメネイ氏を頂点とするイスラム体制への異例の批判へと発展しているという。

これまでに23人が死亡、700人以上が拘束されているとしている。

イラン ハメネイ師 “外国がデモを扇動”と批判 - NHK(1月3日)

【関連記事】
イラン反政府デモ、死者21人に ハメネイ師「敵国が扇動」 - (1月3日)

「イラン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。