タグ

更新:2018年07月01日 10:13

伊調馨

女子レスリング選手。女子個人として史上初のオリンピック4連覇を成し遂げた。

栄和人氏が会見「心からお詫び」

共同通信社
4月6日に伊調馨選手へのパワハラが認定され、日本レスリング協会の強化本部長を辞任した栄和人氏は14日午前、一連の騒動以降、初めて公の場に姿を現した。

栄氏は「第三者委員会および内閣府からご指摘いただいたパワハラ認定を真摯に受け止め、伊調選手、田南部コーチ、そしてレスリング協会関係者、また内閣府をはじめとする関係省庁、さらにこれまでレスリングを応援して下さった国民の皆様に対して多大なご迷惑をおかけしましたこを心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げ、協会が実施する改善プログラムに従い「日々精進したいと思います」とコメントした。

レスリング パワハラ認定の栄氏 「心からおわび」と謝罪 - NHK(6月14日)
「日々精進したい」パワハラ認定のレスリング栄和人監督が久しぶりに公の場に - AbemaTIMES(6月14日)

レスリング協会が栄氏を理事解任へ

Getty Images
日本レスリング協会は、伊調馨選手らに対するパワハラが告発された問題で、強化本部長を辞任した栄和人氏を、来月の評議員会で処分することになった。常務理事を解任するものとみられる。

NHKによると、レスリング協会は20日、臨時の理事会で再発防止策や関係者の処分について検討。終了後の会見で、来月23日に行われる評議員会で栄氏の処分を決めることを明らかにしたという。

産経ニュースは、協会の倫理規定では理事の処分は「解任」しかなく、解任は不可避だと報じている。

伊調選手へのパワハラ問題で栄氏を処分へ レスリング協会 - NHK(5月20日)
パワハラ認定の栄和人氏、6月に処分へ 「解任」不可避 - 産経ニュース(5月20日)

「伊調馨」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。