タグ

更新:2018年02月19日 16:10

働き方改革

電通で新人の女性社員が過労自殺したことなどを受け、政府が時間外労働時間の上限規制導入などを目指している。

安倍首相の国会答弁撤回 厚労省が謝罪

写真AC
厚生労働省は19日、安倍首相が働き方改革をめぐるデータについて国会答弁を撤回したことを受け、データが単純に比較できないものだったとして謝罪したとNHKが報じている。

NHKによると、安倍首相は先の衆院予算委員会で、裁量労働制の労働時間について「平均的な人で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」と答弁し、その後撤回。

厚労省幹部が19日の予算委員会理事会に出席し、一般労働者と裁量労働制で働く人の労働時間の調査方法が異なっており、他にも1日の時間外労働を45時間とするなど少なくとも3件の誤りがあったとして「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪したという。

働き方改革の答弁 単純比較できないデータだったと厚労省謝罪 - NHK(2月19日)
厚労相、裁量労働巡り謝罪 違う調査で労働時間比較 - 日本経済新聞(2月19日)

「働き方改革」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。