タグ

更新:2018年03月04日 19:42

働き方改革

電通で新人の女性社員が過労自殺したことなどを受け、政府が時間外労働時間の上限規制導入などを目指している。

裁量労働制の拡大 安倍首相が削除指示

共同通信社
安倍首相は28日、裁量労働制の適用業務拡大について、法案から削除するよう指示したことが分かった。

NHKによると、裁量労働制をめぐっては、厚生労働省による労働時間の調査に誤りとみられる例がみつかっており、安倍首相は「国民の疑念を招いた」と説明。法案から裁量労働制の拡大を削除するよう指示したと明かしたうえで、時間外労働の上限規制、同一労働同一賃金の導入、高度プロフェッショナル制度の3つを盛り込んで提出すると述べたという。

裁量労働制の適用業務の拡大については、厚労省で実態を把握したうえで改めて議論する考えだと報じられている。

“国民の疑念招いた” 首相 裁量労働制拡大の全面削除指示 - NHK(3月1日)
裁量労働制、今国会断念へ 安倍晋三首相が働き方改革関連法案からの削除を指示 高プロ制度は維持 - 産経ニュース(3月1日)

「働き方改革」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。