タグ

更新:2018年01月04日 08:25

はあちゅう

女子大生カリスマブロガーから広告代理店へ就職、そして「キレナビ」編集長に。2014年9月に退職した後はフリーとして活動。17年12月、インタビューで広告代理店時代のセクハラ被害を告発した。

セクハラ告発された岸氏 代表取締役辞任・退社

BLOGOS編集部
作家・ブロガーとして活動するはあちゅうさんが、BuzzFeed Japanのインタビューで、電通社員時代のセクハラ被害を実名で告発。加害者とされる岸勇希氏が謝罪し、株式会社「刻キタル」の代表取締役を辞任、退社する事態となっている。

BuzzFeed Japanのインタビューによると、はあちゅうさんは電通時代、先輩だった岸勇希氏に月に1,2度の頻度で自宅に呼び出されたと証言。岸氏が「俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ?」などと発言し、性的関係を要求されたという。

連絡を断つと伝えると「広告業界で生きていけなくなる」と脅され、はあちゅうさんの電通退職後も嫌がらせが続いたとしている。

岸勇希氏は、インタビュー記事の中で取材に応じ、一部事実を認めて謝罪。代表取締役を務めていた株式会社「刻キタル」が18日、代表取締役辞任と退職を発表した。

はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」 - BuzzFeed Japan(12月17日)
岸氏が代表取締役辞任と退社を発表 はあちゅうさんへのハラスメント報道を受け - BuzzFeed Japan(12月19日)

【関連ページ】
代表取締役の異動(辞任)に関するお知らせ - 株式会社「刻キタル」(12月18日)
はあちゅう オフィシャルブログTwitter

「はあちゅう」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。