タグ

更新:2017年08月15日 16:18

細野豪志

1971年生まれの衆議院議員(民進党)。2000年の衆院選で初当選。

離党届提出 新党結成を目指す

共同通信社
民進党の細野豪志氏は、8日午後、国会内で、野田幹事長に離党届を提出した。

このあと細野氏は記者会見を開き、離党の理由について、「安保法制や憲法、共産党との連携をめぐる議論で、党内で最大限、努力してきた自負があるが、今の民進党で私の考え方を貫くのは非常に難しいと思う」と述べた。

そのうえで、「政治を志した時の原点に立ち返り、新しい政権政党を作るため、まずは裸一貫、1人で立ち上がる決意をした」と述べ、新党の結成を目指す意向を表明した。

細野氏は会見の中で、先に民進党を除籍された長島昭久衆院議員らと連携を図る考えを明らかにし、政治団体「日本ファーストの会」を設立した若狭勝衆院議員との協議にも意欲を示した。

民進 細野氏 離党届提出 新党結成目指す考え示す - NHK(8月8日)
若狭氏との協議に意欲=民進に離党届、新党結成目指す-細野氏 - 時事通信(8月8日)

「細野豪志」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。