タグ

更新:2016年06月27日 07:41

福島第一原発事故

福島第一原発事故の発生からまもなく5年が経過するが、現在も困難な状況の中作業が続いている。

東電社長 「炉心溶融」の隠蔽認め謝罪

共同通信社
東京電力の福島第一原発事故のあと2ヶ月以上、「炉心溶融」いわゆるメルトダウンが起きたことを認めなかった問題について、東電の廣瀬社長は「炉心溶融を使わないよう当時の社長が指示し公表を差し控えたことは重大で隠蔽ととらえられるのは当然だ」などと述べ、隠蔽を行っていたことを謝罪した。

“「炉心溶融使うな」は隠蔽” 東電社長が謝罪 - NHK (6月21日)
東京電力としての反省と誓い ~第三者検証委員会の検証結果報告書を受けて~ - 東京電力ホールディングス

関連情報

東電福島原発事故関連情報 - 首相官邸
廃炉プロジェクト - 東京電力
放射線モニタリング情報 - 原子力規制委員会

炉心溶融隠し 検証はなお道半ばだ - 朝日新聞
炉心溶融調査 これでは信頼できない - 毎日新聞
「炉心溶融」調査 住民への背信行為ではないか - 読売新聞 ・「炉心溶融」 危機管理に生かす解明を - 産経新聞

「福島第一原発事故」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。