タグ

更新:2017年11月09日 07:39

電通

違法な長時間労働で女性社員が自殺。厚生労働省は労働基準法違反の疑いで、法人としての電通と、過労自殺した女性社員の当時の上司を書類送検。今年1月には石井直氏が責任を取って社長を辞任。波紋が広がっている。

社長が違法残業認める 罰金50万円を求刑

BLOGOS編集部
大手広告会社「電通」が社員に違法な残業をさせた罪に問われている事件の初公判が開かれ、山本敏博社長は違法な残業だったことを認め謝罪。検察は「利益優先で健康を顧みない姿勢が違法な残業を引き起こした」と指摘し、罰金50万円を求刑した。

NHKによると、山本社長は裁判のあと報道各社の取材に応じ「過去に複数回是正勧告を受けたのに労働環境を改善できず、社長として責任の重大さを改めて感じている。特に高橋まつりさんの尊い命を失ってしまった責任は本当に重く、ご本人とご遺族に改めておわびしたい」と述べた。

判決は10月6日に言い渡される。

電通裁判 社長が違法残業認める 罰金50万円を求刑 - NHK(9月22日)

「電通」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。