タグ

更新:2017年02月08日 09:03

電通

違法な長時間労働で女性社員が自殺。厚生労働省は労働基準法違反の疑いで、法人としての電通と、過労自殺した女性社員の当時の上司を書類送検。今年1月には石井直氏が責任を取って社長を辞任。波紋が広がっている。

女性社員遺族と再発防止策などで合意

BLOGOS編集部
1月20日、電通と過労自殺した女性社員の遺族が再発防止策と解決金の支払いについて合意し、それぞれ合意書に調印を行った。調印には引責辞任をする石井社長が出席し、改めて遺族に謝罪した。

再発防止策は残業の上限時間削減や労働時間の正確な把握、新入社員の労働時間抑制など18項目あり、電通は遺族に対し毎年12月に実施状況を報告する予定だという。解決金の金額については公表されなかった。

関連リンク

電通が解決金支払いを約束 高橋さん遺族側と合意書―朝日新聞(1月20日)
電通、再発防止策など遺族と合意 過労自殺問題―日本経済新聞(1月20日)

「電通」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。