タグ

更新:2018年06月19日 10:58

仮想通貨

仮想通貨を獲得するための「マイニング」が、ホームページを閲覧しただけで違法に利用されているとして、全国各地で警察が摘発を進めている。

「採掘」で他人のPC無断使用容疑 16人を摘発

写真AC
仮想通貨を獲得する「採掘」のために他人のPCを無断で使うプログラムを仕込んだなどとして、10県警は不正指令電磁的記録保管や同供用などの容疑で3人を逮捕、13人を書類送検した。

NHKによると、警察庁は閲覧者に無断で行われるこうした行為が社会的な合意を得ているとは言えず違法だとし、摘発を進めているが、専門家の中には規制する法律の解釈が十分に定まっていないという指摘もあり、議論を呼んでいる。

摘発されたウェブデザイナーの男性は「納得できない。何が違法なのか基準を明確にしてほしい」と主張。 男性の弁護人も「警察は金もうけが悪いという基準だけで不当な捜査を続けている」と批判した。

仮想通貨「採掘」に他人のPC無断使用容疑 16人摘発 - 朝日デジタル(6月14日)
仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ - NHK(6月14日)
「何が違法なのか」=摘発デザイナーが反論会見-不正マイニング - 時事ドットコムニュース(6月14日)

「仮想通貨」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。