タグ

更新:2017年12月06日 12:53

従軍慰安婦問題

旧日本軍の慰安婦の実態にかかわる問題で、韓国地域から動員された慰安婦に対する待遇が主に議論の対象となる。

サンフランシスコ市 慰安婦像正式に受け入れ

共同通信社
米国・サンフランシスコ市は、中国系米国人の団体が市内に設置した慰安婦像について22日、市長が受け入れを認める文書に署名。

NHKによると、今月14日にサンフランシスコ市議会が像の寄贈を受け入れる決議案を全会一致で承認。市長は10日以内に拒否権を行使できたが、22日に受け入れを認め、正式に市の所有となったという。

この問題をめぐって、サンフランシスコ市と姉妹都市の提携を結んでいる大阪市が、受け入れを認めないよう呼びかけ、承認された場合「姉妹都市を解消する」と訴えてきており、NHKは反発が予想されると伝えている。

サンフランシスコの慰安婦像 市の所有に 姉妹都市大阪の反発も - NHK(11月23日)
サンフランシスコ市、慰安婦像の寄贈受け入れ 市長が文書に署名 - 産経ニュース(11月23日)

「従軍慰安婦問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。