タグ

更新:2018年08月30日 13:51

従軍慰安婦問題

旧日本軍の慰安婦の実態にかかわる問題で、韓国地域から動員された慰安婦に対する待遇が主に議論の対象となる。

韓国が「慰安婦をたたえる日」制定し式典開催

Getty Images

韓国は今年から8月14日を「慰安婦をたたえる日」として新たな記念日に制定。式典が開かれ、文在寅大統領は「外交で解決される問題だと思わない」と述べた。

NHKによると、韓国政府は1991年に元慰安婦が初めて公の場で証言した日に当たる8月14日を、今年から「慰安婦をたたえる日」に制定。文大統領は元慰安婦の名誉と尊厳の回復に取り組む考えを強調し、日韓合意で問題を解決済みとする日本政府の立場と一線を画す姿勢を改めて示したという。

外務省は14日、東京の韓国大使館を通じて、「慰安婦問題は、最終的かつ不可逆的に解決することを確認した日韓合意の履行が重要」とする日本の立場を申し入れている。

韓国「慰安婦をたたえる日」 大統領「外交で解決されぬ」 - NHK(8月14日)
文氏、慰安婦問題「普遍的な人権の問題」 式典で演説 - 朝日新聞デジタル(8月14日)

「従軍慰安婦問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。