タグ

更新:2016年01月16日 07:19

育児休暇

育児をするために労働者が法律に基づき取得できる休暇を指す。日本では1991年に育児介護休業法が制定されているが、取得する大部分は女性である。

宮崎議員の"育休"取得に賛否

23日、自民党の宮崎謙介衆院議員(京都3区)と、同党の金子恵美衆院議員(新潟4区)が都内で挙式・披露宴を行った。両議院は今年2月に結婚。宮崎議員は、来年2月に出産予定の金子氏と子育てをしたいとして、1カ月の育児休暇を取得する意向を示した。衆院事務局によると、男性国会議員の育児休暇は前例がなく、規則にも事故・出産の際の欠席の記述しかない。

これについて、披露宴で菅義偉官房長官が育休を取るための議員立法を超党派でつくることを提案、塩崎恭久も厚生労働省「国民から負託を受けて、最低限やるべきことをしっかり押さえながら、イクメンをやってもらわないと。前向きに頑張っていただきたい」と述べている。

一方、両議院の所属派閥のリーダーでもある二階俊博総務会長は「みんなに迷惑をかけないように、2人で良識的な判断を下してほしい」とクギを刺したほか、「非常に緊迫した局面で1票によって違ってくるときにどう扱うか。」(自民党・谷垣幹事長)「国会議員のすべき仕事は二人揃って給与全額保証の育休を優雅に取ることではなく、現実に向き合っている人たちを法改正で守ること、だ。」(民主党・蓮舫議員のツイート)など、与野党から賛否の声が上がっている。

男性の子育参加に向けて - 宮崎議員本人の記事

「育児休暇」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。