タグ

更新:2018年08月20日 10:06

ボクシング

ボクシング連盟の運営をめぐり、役員を含む333人が名前を連ねた告発状が、日本オリンピック委員会や内閣府に提出された。

山根明会長が辞任 告発グループは新証拠

共同通信社

選手への助成金の不適切な流用や、暴力団員だった人物との交際などが指摘され、日本ボクシング連盟の理事会から進退を一任されていた山根明会長が大阪市内で会見し、「私は本日をもって、会長を辞任致します」と述べ、辞任を表明した。

NHKによると、山根会長は、妻に相談したことを明らかにし「『今は楽になってください』と言われたので決意をしました」と決断の理由を説明。「選手の皆様には、このような問題があったことに関して、会長として申し訳ない」と謝罪し、「選手の皆さん頑張ってください」と語ったという。

また同日午後に、告発状を作成した「日本ボクシングを再興する会」が会見を開き、不正審判について山根会長が語ったとされる音声を公開。「接戦した場合、やっぱり奈良やな」などという発言について、フェアプレーのスポーツ界にはあってはならないものだと指摘し、山根会長の辞任については「明確な位置づけがはっきりしない」と批判している。

日本ボクシング連盟 山根明会長が辞任を表明 - NHK(8月8日)
不正の証拠とみられる音声公開 日本ボクシングを再興する会緊急記者会見 - BLOGOS編集部(8月8日)

山根会長がテレビ出演 村田諒太に「生意気だ」

共同通信社

ボクシング連盟の山根会長は、テレビに生出演、取材に応じるなどし、助成金流用や不正判定疑惑について語った。

毎日新聞によると、山根会長は、助成金流用については「(別の選手に)渡してもいいと簡単に考えた」と釈明。産経WESTは、不正判定疑惑について「絶対にありません」と語ったと伝えている。

Sponichi Annexは、日本テレビ「スッキリ」に生出演した際、退陣要求ともとれるコメントを発表した村田諒太について「生意気」だとし「村田君は1人でメダルを獲る力はない」と断言したと報じた。

山根会長、テレビで反論「受けて立つ」…ボクシング不正判定疑惑を全面否定 - (8月2日)
山根会長「進退考えず」 テレビ生出演 - 毎日新聞(8月3日)
山根会長 村田にブチ切れ猛批判!テレビ生出演で言いたい放題 - Sponichi Annex(8月4日)

助成金流用疑惑 連盟が謝罪文を提出

アマチュア・ボクシングを統括するボクシング連盟に対し、その運営をめぐって、日本オリンピック委員会や内閣府に告発状が提出された。告発人には、各都道府県の役員や選手、合わせて333人が名前を連ねている。

TBSニュースによると、問題の1つは助成金の不正流用疑惑。リオ五輪に出場した成松大介は、2015年度に日本スポーツ振興センターから助成金240万円を受けたが、ボクシング連盟側から別の2名の選手に80万円ずつ渡すよう指示され、分割したという。

TBSが入手した音声によると、成松は、会長の指示ではなく、自身の意思で2人に分割したということにするよう強いられたとされている。

時事通信は1日、ボクシング連盟がスポーツ振興センターに対し、「助成金の趣旨を理解していなかった」として謝罪文書を提出したと伝えた。返還の申し出はなかったとしている。

アマチュア・ボクシング300人超が不正告発、連盟会長を批判 - TBSニュース(7月30日)
ボクシング連盟、JSCに釈明文書=助成金流用告発で - 時事通信(8月1日)
ボクシング連盟“悪行”会長告発状と「日大のドン」親密写真 - NEWSポストセブン(8月1日)

「ボクシング」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。