タグ

更新:2018年08月20日 10:10

日本銀行

3年半にわたる金融緩和について"総括的な検証結果"を発表。

長期金利 一定の上昇容認

足成

日銀は30~31日に開いた金融政策決定会合で、金融緩和策の強化を決めた。長引く緩和の副作用を和らげ、政策の持続性を強化するため長期金利の一定の上昇を容認するなどの新たな措置を取る。

NHKによると、新たに導入するのは「フォワードガイダンス」と呼ばれる将来の金融政策を約束する手法だ。緩和を続ける明確な条件は示していないが、「当分の間、現在のきわめて低い長短金利の水準を維持する」とした。

また、短期金利と長期金利の誘導目標はそれぞれ「マイナス0.1%」「0%程度」で据え置き、短期金利のマイナス金利政策については、適用する金融機関の当座預金の額を減らす方針と発表した。

日銀 長期金利の一定の上昇容認する新たな措置 - NHK(7月31日)
日銀、金融緩和運用柔軟に 長期金利の変動容認 - 日本経済新聞(7月31日)

金融緩和策を強化

BLOGOS編集部

日銀は9月21日の金融政策決定会合で、金融市場調節目標をこれまでのマネタリーベースから利回り曲線(イールドカーブ)に変更する金融政策の枠組みの大幅な修正を決定した。

金融政策に関する決定事項等 - 日本銀行

各紙社説

日銀金融政策 説明なき方針転換だ - 朝日新聞
黒田日銀の転換 あの約束は何だったか - 毎日新聞
日銀金融緩和 長期戦に舵を切った黒田路線 - 読売新聞
日銀の総括検証 脱デフレへの転換点に 政府と一体で改革加速せよ - 産経新聞
量から金利、長期戦への構え万全に - 日本経済新聞

「日本銀行」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。