タグ

更新:2018年05月26日 16:26

米朝首脳会談

北朝鮮とアメリカの首脳会談が実現すれば、トランプ氏は史上初の大統領となる。

トランプ氏「会談行われるなら6月12日」

AP
米国のトランプ大統領は25日夜、自身のツイッターで「もし会談が行われるのであればシンガポールで6月12日になりそうだ」と書き込み、当初の予定通り会談を行う可能性があるとの考えを示した。

その上で、「もし必要であれば、延びることもある」として、延期や延長の可能性もあるとの認識を示した。

6月12日にシンガポールで開催予定だった米朝首脳会談は、24日にトランプ大統領から中止すると発表されていた。

トランプ大統領、米朝首脳会談「来月の可能性もある」 - ロイター(5月26日)
トランプ大統領「会談行われるのなら6月12日」 - NHK(5月26日)

6月の会談は中止に

米国のトランプ大統領は、来月12日にシンガポールで開催される予定だった米朝首脳会談を中止すると北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に通告した。

トランプ大統領は書簡で「会合できることをとても楽しみにしていた」とした上で、「残念ながら、最近の言動で示された激しい怒りやあわらな敵意を踏まえ、現段階で念願の会談を開催することは適切ではないと感じた」と述べ、「会談は開催されない」と言明。

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対し、「北朝鮮と世界にとって大きな後退だ」と述べている。

米朝首脳会談を中止、トランプ大統領が通告 「最大限の圧力継続」 - ロイター(5月25日)
トランプ大統領 米朝首脳会談中止を発表 - NHK(5月25日)

「米朝首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。