タグ

更新:2018年07月12日 11:49

Twitter

短文投稿サイト運営会社。

”偽アカウントフォロワー”を削除へ

Getty Images

アメリカのツイッター社は11日、利用者が意図的にフォロワー数を水増しするのを防ぎ、偽のアカウントによるフォロワーを数千万規模で削除すると発表した。

また、NHKによると、12日から世界的に削除が実施され、利用者によってはその数が大幅に減る可能性があるという。

SNSでは、社会に与える影響が大きい「インフルエンサー」が重宝され、企業のマーケティングなどにも活用されている。しかし、中には人気を誇示するために偽アカウントを外部の事業者から購入し、意図的にフォロワー数を水増しする利用者がいると指摘されており、今回の措置でこの問題の緩和が期待される。

米ツイッター社 “偽アカウント フォロワー”を削除へ - NHK(7月12日)
米ツイッター、2カ月でアカウント7000万超凍結=Wポスト紙 - ロイター(7月9日)

身売り今月中にも

BLOGOS編集部
各社報道によると、米ツイッターは、第3・四半期決算を発表する10月27日までに身売り交渉をまとめたいとの意向を、同社買収を検討している数社に伝えていることがわかった。

買収先に関してはこれまで、グーグルの持ち株会社アルファベットやウォルト・ディズニー、米顧客管理ソフトのセールスフォース・ドット・コムの3社が関心を示していると報じられている。

米ツイッター、身売り交渉で今月中の合意目指す=関係筋 - ロイター(10月6日)

「Twitter」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。