タグ

更新:2017年04月06日 16:52

トランプ大統領の入国禁止令

トランプ大統領が、中東やアフリカなど、イスラム教徒が多数を占める国々の市民を対象に、アメリカ合衆国への入国を禁止する大統領令に署名した。

連邦地裁が執行停止の決定

AP
ハワイ州の連邦地方裁判所は、15日、トランプ大統領が署名した6カ国の市民の入国を禁止する大統領令について、執行停止を命じる仮処分の決定を出した。大統領令は、16日に発効する予定だった。

ハワイ州は、大統領令が憲法に違反するとして、州内の連邦地裁に執行停止を求める申し立てを行っていた。裁判所は「安全保障は重要だが、人々には差別から自由になる権利がある」と指摘し、全米で大統領令の執行を停止する仮処分の決定を出した。

これを受けて、大統領は、15日に行った演説の中で「前例のない司法の行きすぎだ」と批判し、テロ対策のために必要な措置であるとして、裁判で争う姿勢を示した。

米入国制限の大統領令 執行停止に ハワイ州の連邦地裁が仮処分 - NHK(3月16日)

【関連リンク】

米入国制限の新大統領令、ハワイ州連邦地裁が一時差し止め - ロイター(3月16日)

「トランプ大統領の入国禁止令」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。