タグ

更新:2017年10月02日 11:01

麻生太郎

1940年生まれ。総務大臣、内閣総理大臣を経て、現在、経済財政政策担当大臣。

武装難民「射殺か」発言に批判集中

共同通信社
麻生太郎副総理は23日の講演で、北朝鮮有事で難民が日本に押し寄せた場合「武装難民かもしれない。警察で対応するのか、自衛隊、防衛出動か、射殺か。真剣に考えなければいけない」と語った。

朝日新聞デジタルによると、講演の中で麻生氏は、シリアやイラクの難民の例を挙げ「10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。武装している可能性も想定したうえで、難民対策としては想定されていない「防衛出動」などに言及したという。

この発言をめぐっては、左派系団体を中心に批判の声が挙がっている。

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策 - 朝日新聞デジタル(9月24日)
麻生太郎氏の「武装難民来たら射殺するのか」発言に左派団体や識者ら猛反発 - 産経ニュース(9月24日)

「麻生太郎」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。