タグ

更新:2017年05月09日 11:08

TPP

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)。海外市場における産業の観点から参加を支持する声と、関税撤廃による農林水産業への影響から反対の声もある。

米国抜きの11カ国で議論へ

共同通信社
麻生副総理兼財務大臣は19日、ニューヨークで行った講演の中で、アメリカが離脱を決めたTPPについて、残る11カ国で議論を始める見通しを明らかにした。5月に行われるAPECに合わせてTPP閣僚会合を開く予定としている。

これに関して菅官房長官は会見で、「高いレベルのルールを実現するため、どのようなことができるか、閣僚間で話をしていきたい」と述べるとともに、日本が主導的に進めていきたいという姿勢を示した。

TPP アメリカ抜きの11か国で発効を議論へ - NHK(4月20日)
米抜きTPP、「5月に」議論と麻生太郎副総理 - 産経ニュース(4月20日)

【関連記事】
高いレベルのルール実現へ、関係国で話したい=TPPで官房長官 - ロイター(4月20日)

「TPP」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。