タグ

更新:2017年08月15日 16:17

東芝

日本の電機メーカーであり、東芝グループの中核企業。

3ヶ月近く遅れて決算発表

BLOGOS編集部
東芝は10日、昨年度の決算を予定より3ヶ月近く遅れて発表。監査法人は、おおむね妥当とする意見を付けた。

NHKによると、昨年度の決算は監査法人の「PwCあらた」が、巨額の損失を早く認識できなかったか過去にさかのぼって調べる必要があるとsite 発表を固辞。延期が繰り返されてきていた。

発表された決算によると、グループ全体の最終的な赤字は9656億円、日本の製造業では過去最大だという。PwCあらたは、損失をもっと早く認識できた可能性は残るとしつつ、「限定付適正意見」をつけお墨付きを与えたことになる。

東芝は、今年度も2期連続の債務超過となれば上場廃止となってしまう。半導体事業の売却をいち早く終え、債務超過を回避できるかに注目が集まる。

東芝 3か月近く遅れて決算発表 監査法人「おおむね妥当」 - NHK(8月10日)
東芝、17年3月期の決算発表 有報の監査意見「限定付き適正」 - 日本経済新聞(8月10日)

【関連記事】
東芝、16年度有報で「限定付適正」 債務超過5529億円 - ロイター(8月10日)

「東芝」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。