タグ

更新:2017年03月28日 10:23

東芝

日本の電機メーカーであり、東芝グループの中核企業。

新会社入札 29日に〆切

BLOGOS編集部
東芝は、半導体事業を子会社化し、株式を売却する交渉を29日から本格化させる。また巨額損失の原因になった、米原子力会社のウェスチングハウスは近く連邦破産法11条の適用の申請を行う見通しとされる。

東芝は、半導体「フラッシュメモリー」事業を分社化し、株式の過半数を売却する最初の入札受け付けを29日に締め切ることにしている。関係者によると、海外投資ファンドのほか、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」など大手メーカーも意欲を見せているという。

ウェスチングハウスの破産申請が適用されれば、東芝の財務内容は悪化することになるが、将来の拡大損失は防ぐことを目指している。

半導体事業の売却を進めながら巨額の損失を処理していく計画で、経営再建へ向けて山場を迎えることになる。

東芝 経営再建目指す動きは山場迎える - NHK(3月28日)

【関連リンク】

東芝、米原発子会社の破産法申請を3月31日で調整=関係筋 - ロイター(3月24日)

「東芝」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。