タグ

更新:2018年05月14日 08:29

元TOKIO山口達也 強制わいせつ事件

ジャニーズ事務所のアイドルグループ・TOKIOの山口達也メンバーが、強制わいせつ容疑で書類送検された。

辞意受け事務所が契約解除

BLOGOS編集部
「TOKIO」の山口達也について、強制わいせつの疑いで書類送検され起訴猶予となったことをめぐって、ジャニーズ事務所が本人の辞意を受け入れ契約を解除したと発表した。

事件が明らかになった後、山口は無期限謹慎となり、2日に会見を行ったTOKIOのメンバーが本人から辞表を預かったことを明かしていた。

NHKによると、辞表はメンバーの総意として社長に渡され、本人が直接電話で辞意を表明。事務所は「1人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだ」と決断したとし、TOKIOについては「『4人のTOKIOが必要とされるのか』という命題を背負い、茨の道を歩む」とコメントしているという。

また、4人のメンバーも連名でコメントを出し「誰のために何をすべきか、それだけを考え続けた日々でした」と近況を明かし、自分たちに変えられるものは、「明日であり、前にある」として前向きに活動していく意志を示していることを伝えている。

TOKIO山口達也さんの契約解除 ジャニーズ事務所 - NHK(5月6日)
山口達也さんとの契約解除 本人申し出 ジャニーズ発表 - 朝日新聞デジタル(5月6日)

TOKIO4人が謝罪会見 山口から辞表も「答え出ず」

「Johnnys Net」より
「TOKIO」の城島、国分、松岡、長瀬の4人が、メンバーの山口による強制わいせつ事件を受けて謝罪会見を行った。

冒頭に城島リーダーが「被害に遭われた方、ご家族の皆様にTOKIOのメンバーとして深くおわび申し上げます」と述べ、4人で30秒近く頭を下げて謝罪。先月30日に騒動以来初めて5人で集まり、山口から土下座して辞表を出されたと明かし、処遇については「答えが出ていない」としたという。

TOKIOの4人謝罪 山口さんから辞表 処遇決まらず - NHK(5月2日)
山口さんが脱退申し出「結論出してない」TOKIO会見 - 朝日新聞デジタル(5月2日)

ジャニー喜多川社長が謝罪 TOKIO4人はきょう会見

BLOGOS編集部
「TOKIO」の山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予となったことを受けて、1日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が「深くおわびの念をお伝えさせていただきます」などとするコメントを発表した。

NHKによると、ジャニー喜多川社長は「弊社としては信頼回復に全力を尽くす覚悟」としたうえで、自信の責任について「親としての責任を負いながら、今後も支援し続けて参る所存」と述べたという。

また、2日14時から「TOKIO」の他のメンバー4人が会見を行うことも明らかにしている。

ジャニー喜多川社長が謝罪 TOKIOの4人は2日に会見 - NHK(5月1日)
ジャニー喜多川社長がお詫びのコメント発表 TOKIOの4人は2日に記者会見 - 産経ニュース(5月1日)

地検が1日付けで起訴猶予に

「Johnnys Net」より
自宅で女子高生に無理やりキスするなどして強制わいせつの疑いで書類送検された「TOKIO」の山口達也について、東京地検は1日、起訴猶予としたことが分かった。

NHKによると、山口は、警視庁の事情聴取に対して大筋の事実を認めているという。

捜査関係者の話として、地検は、被害届が取り下げられたことなども考慮し、起訴猶予にしたと伝えている。

「TOKIO」の山口メンバーを起訴猶予 - NHK(5月1日)
山口メンバーを起訴猶予 女子高校生側、被害届取り下げる意向 - 産経ニュース(5月1日)

会見で謝罪 芸能活動は無期限の謹慎に

「TOKIO」の山口達也は、26日、強制わいせつの疑いで書類送検されたことを受けて会見を行い「本当に申し訳ない」と謝罪した。

NHKによると、会見の冒頭に山口は30秒にわたって深々と頭を下げ、続いてジャニーズ事務所の弁護士が「今後の芸能活動は無期限の謹慎とする」と説明。その後、質疑応答が行われ、会見は50分に及んだという。

TOKIO山口メンバー 芸能活動は無期限の謹慎 - NHK(4月26日)
「世の中騒がせた」涙で謝罪 無期限謹慎 - 毎日新聞(4月26日)

強制わいせつ容疑で書類送検

人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也が、自宅の部屋で女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつの疑いで書類送検された。

NHKによると、山口は女子高生と仕事を通じて知り合い、部屋に入ると酒を飲むように勧め、無理やりキスをするなどの行為をした疑い。ジャニーズ事務所と被害者側が話し合った結果、被害届は取り下げられており、山口は事情聴取に対して大筋の事実を認めているという。

ジャニーズ事務所は「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております」などとするコメントを発表。

朝日新聞は、テレビ各局が番組の出演・放送見合わせを発表し、東日本大震災後に県の農産物のPRするCMやポスターにTOKIOを起用している福島県の内堀知事が対応を検討しているという考えを示すなど、各方面に影響が出ていると報じている。

TOKIO 山口達也メンバー 強制わいせつ容疑で書類送検 - NHK(4月25日)
山口達也メンバーわいせつ事件、テレビ各局に影響続々 - 朝日新聞デジタル(4月25日)

「元TOKIO山口達也 強制わいせつ事件」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。