タグ

更新:2018年08月16日 10:37

杉田水脈

自民党の杉田水脈議員が、雑誌への寄稿で「LGBTには生産性がない」などとする考えを示し、批判が相次いでいる。

自民党がLGBT差別騒動に見解「配慮欠いた」

共同通信社

自民党は2日、杉田氏のLGBT差別とされる発言について「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」とする見解を、ホームページ上に掲載した。

朝日新聞デジタルによると、同党は当初「寄稿文は議員個人としてのもの」と静観する構えを見せていたが、先月27日には党本部前で大規模な抗議集会が行われるなど、党の責任を問う声が高まったことで釈明。同党が議員の問題発言をめぐって見解を公表するのは、極めて異例だという。

杉田水脈議員に自民党が指導 「配慮欠く」と異例の見解 - 朝日新聞デジタル(8月2日)
LGBTに関するわが党の政策について - 自由民主党(8月2日)

LGBT当事者らが抗議集会 4000人参加と発表

共同通信社

自民党の杉田水脈議員の、「LGBTには生産性がない」などとする内容の雑誌への寄稿が問題とないっている件で、27日夜、当事者団体などが永田町の自民党本部前で抗議の集会を開いた。

NHKによると、集会には4000人が参加(主催者発表)し、「他人の価値を勝手に測るな」「差別をするな」などとシュプレヒコール。団体の代表は、「私たちの生き方に最低限の敬意を払ってほしい」などと訴えたという。

自民 杉田議員の「LGBTは生産性ない」に抗議集会 - NHK(7月27日)

「杉田水脈」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。